2011年 11月 25日 ( 1 )

 

鈴木すみよし県議会議員の今泉地区県政報告会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 21日(月)の晩は、鈴木すみよし県議会議員の今泉地区県政報告会が、今泉まちづくりセンターであった。
f0141310_7334088.jpg

 多目的ホールが取れず、和室での開催だったため、事前に大きく広報できず参加者は20名ほどだったが、しっかりした報告がなされた。
f0141310_7335287.jpg

f0141310_7351259.jpg

 私もすみよしさんの隣で、市政報告をさせていただいた。
f0141310_734728.jpg

 すみよしさんは、4月に県議会議員に当選して以来、8年間の「うっぷん」と言ったら少し違うが、その間の思いを吐き出すように精力的に活動している。

 議会報告としてまとめられた「らしんばん」を資料として見ていただきながらの報告だ。
f0141310_7342548.jpg

 9月議会では、初の一般質問を行なった。
f0141310_7343824.jpg

 この日は特に、「岳南地域の工業用水の料金見直し」について詳しい話をされた。
f0141310_7345437.jpg

 これについては、私も一昨年の9月議会で取り上げ「市として県に強力に要請すべき」と提案したこともあり、話の仲間に入れていただいた。

 この日もそうだが、すみよしさんと話をしていると、これまで身近な市政とは遠く離れているものと思っていた県政、県の施策・事業が、実は市政と大きくつながり、また上手く活用していく必要を感じる。
f0141310_7353896.jpg

 参加者の皆さんからの質問に答える形で、県政・県議会のここには書けない裏話も聞かせていただいた。
f0141310_7355381.jpg

 すみよしさんは、今回は今泉をはじめ市内7地区で報告会を行なうそうだ。
 初めてなので今年は小さく開催したが、次からは大きく広報しながらやっていくはずだ。

 私はこれからも是非積極的に関わっていきたいと思う。

by koike473 | 2011-11-25 07:38 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)