2010年 06月 20日 ( 1 )

 

6月議会一般質問と富士市森林組合

 18日(金)は、大渕にある富士市森林組合に出かけた。
f0141310_23222830.jpg

 現在開会中の6月議会では「富士山麓の森林(もり)づくりと環境保全対策について」一般質問する。
 「森林づくり」に関連が深い森林組合の意見をヒアリングするためだ。

 富士市森林組合は、大渕街道を北上し、富士本(ふじもと)地区の手前、大渕公園の南側に事務所がある。
 県森林組合連合会の富士木材センター(富士・伊豆地域の木材の流通拠点で木材を売買する市場)と同じ敷地内だ。
f0141310_2323787.jpg

f0141310_23235373.jpg
 
 この日は雨だったが、木材センターの広い木材置き場では、木材を積んだ重機が動き回っていた。
f0141310_23242979.jpg

 森林組合では、今回の質問のポイントとなる「森林認証制度」等について意見交換させていただき、大変有意義だった。
 ちなみに「富士市森林組合」が富士市の組合で、「富士森林組合」は富士宮市の組合だ。
f0141310_23245572.jpg
f0141310_2325251.jpg

 森林組合の玄関を入って正面には、森林づくりに関する様々な展示が。
f0141310_23253822.jpg

 森林組合や木材センターの建物周りは、今が盛りのヤマボウシが満開だ。でも雨の中、ちょっとかわいそうだ。
f0141310_23261987.jpg

 今回の一般質問は来週28日(月)になりそうだ。
 もう少し時間をかけて、しっかり調べ、準備を怠り無く当日を迎えたいと思う。

by koike473 | 2010-06-20 23:29 | 森林づくり・林業 | Trackback | Comments(0)