2008年 03月 03日 ( 1 )

 

2月議会本会議再開!

 今日から2月議会本会議が再開した。
f0141310_22453063.jpg

 今週は、毎日、朝(と言っても10時)から夕方まで、20年度施政方針に関する質問、一般質問、予算質疑が続く。
 特に、施政方針、一般質問は、計25人が登壇する。日程は4日間なので、3日(今日)が7人、4、5、6日が各6人の割り振りだ。
f0141310_22455861.jpg

市役所のエレベーター前には、議会の日程が張り出されている。


 今日は、各会派の代表者が、市長の20年度の施策に取り組む姿勢(施政方針)に対して質問を行った。
 一般質問は、1回目の質問は市長が答える(答弁書はできている)が、2回目以降は、担当部長が答える。
 しかし、施政方針は、市長が演説した内容に対する質問なので(?)、2回目以降も市長が答える。
 今日は、7人が質問し、それぞれに対し市長は30~40分はしゃべっていたので、計4時間以上、緊張した中で話をしっ放しだったことになる。
 議員が質問すると、市長は自分でメモを取りながら、考えを整理する。あるいは、後ろに陣取る部長や、隣室で待機している(?)担当者などからメモが市長のところに回り、市長はそれを見ながら答えていくこともある。
 見ているだけでも、「こりゃあ、結構大変だ。やっぱり普通の人じゃあできないな」と思う。

 私の一般質問は、3月5日(水)の午後2番目です。おそらく13:50頃からだと思います。
 平日の午後ですので、もし都合のつく方がいらっしゃいましたら、是非傍聴にお越し下さい。
f0141310_2247087.jpg

10階に傍聴席入り口があります。事前申し込みは必要ありません。当日、ここで受付します。
f0141310_2247713.jpg

傍聴席は、こんなところです。
f0141310_22471585.jpg

議場から見ると、傍聴席はこんな位置です。私の座席は、最前列の向って通路の左側です。(写真をクリックして拡大すると、「2 小池智明」の名札が見えます)

 ちなみに、今回の質問項目は、以下の2点です。
1 新富士駅北口を拠点としたコンベンション(各種会議・見本市・大会等)振興への取り組みについて
2 健康づくり、観光交流振興などを狙いとしたウォーキングの促進について

 今夜と明日の晩、最後の準備をします。

※議会開会中は、写真が撮影できないので、この写真は昼休みに撮ったものです。

by koike473 | 2008-03-03 22:54 | 富士市議会 | Trackback | Comments(10)