新人議員自主研修 富士川町の公共施設見学

 5日(金)の午後は、同期当選の新人議員の自主研修会「チャレンジ改革セブン」があった。
 第7回目のこの日は、11月1日に合併する富士川町の公共施設見学を行った。
f0141310_23315763.jpg

建物が古く、今後「文書等保存庫」として使われる役場庁舎前で全員集合!
f0141310_23321781.jpg

「富士川まちづくりセンター」になる議場棟。役場庁舎とつながっているが、平成の時代になってからの増築部分のため、内部改修で対応する。
f0141310_23323341.jpg

議場。新しいまちづくりセンターの「多目的ホール」になる。「このままの雰囲気を活かしたホールでもいいのでは?」との意見が多かった。
f0141310_23324950.jpg

議員控え室。富士川町は、「会派」が存在せず、議員の数も少ないため、この1室で対応しているそうだ。
f0141310_2333898.jpg

保健センター。合併後は、フィランセの出先機関としての保健センターになるそうだ。ただし、議場棟を「まちづくりセンター」に改修する工事期間(20年11月~21年3月)は、仮のまちづくりセンターとして使うそうだ。
f0141310_23394937.jpg

地域福祉センター。実はこの建物、私が前職で勤務していた川口建築都市設計事務所で設計したもの。一見の価値あり!
f0141310_2333426.jpg

教育委員会が管理している中央公民館の大ホール。「音響効果は、ロゼシアターにも負けません」とのこと。今後は、市町部局の市民協働課が管理し、「富士川ふれあいホール」の名で、今以上に柔軟な利活用が期待される。
f0141310_23335812.jpg

ハンドボール(コートのサイズは40m×20m)の公式試合も可能な総合体育館。つい先日、富士市の総合体育館・武道館の建設検討委員会が立ち上がった。この立派な体育館との役割分担をしっかり整理しなければならない。
f0141310_23341620.jpg

「松野まちづくりセンター」になる「松野公民館サンクレア」。
f0141310_23342861.jpg

和室を設けるための改修が行われている。
f0141310_23345256.jpg

こちらでは、既に証明書類等の発行が行われている。


 各施設を回りながら説明を聞くと、富士市の各まちづくりセンターなどの規格・仕様に合わせることを基本に、とにかく突貫工事で「間に合わせること」が全てに優先されている感じだ。
 スケジュール的に厳しいのは承知の上だが、「本当にこれでいいのか?」、「富士川エリアらしさがあってもいいのではないか?」そんな議論をする余地(幅)があってもいいのにと思った。

f0141310_23353387.jpg

この日の午前中、自転車で潤井川にかかる富安橋を通ると、何と潤井川で鮎釣りをしている人が!
声をかけると「そこでアユが食んでいるのが見えるら?でもなかなかオトリを追わないだよ」とのこと。
f0141310_23355414.jpg
f0141310_2336448.jpg


確かに、沈められたコンクリートブロックの緑のコケの部分には何匹かのアユが見える(写真にはうまく撮れませんでした)。
それにしても、潤井川の水がこんなに透明度が高いなんて知らなかった。

by koike473 | 2008-09-08 23:41 | 公共施設マネジメント | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/9020182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白落天 at 2008-09-09 00:17 x
中央公民館のホールって、ハンドベルコンサートに使えそうでしたか?
ここのところ運良く2年連続でロゼシアターの抽選に当たってますが、
来年の会場は、またロゼの抽選にチャレンジです。
はずれた場合の候補会場になるかなぁ?
Commented by koike473 at 2008-09-09 23:48
480席で、ちょうどいい大きさではないでしょうか?
はずれた場合などと言わず、ロゼでも当選した上で、「富士川ふれあいセンター」でも演奏し、富士川エリアの皆さんを新しいファンとして取り込もう!位の意気込みを期待しています。

すみません、ところで「MAU」の公演の日程はいつでしたっけ?
Commented by 白落天 at 2008-09-10 07:45 x
そうね。ハッパかけられちゃったなぁ~(笑)
MAUのクリスマスコンサートは、12月7日(日)14時開演
チラシ、ポスター、チケットは製作中。
Commented by koike473 at 2008-09-11 05:02
12月7日、手帳に書き込みました!

<< 「田宿川」で「第1回静岡県景観... 第五次富士市総合計画策定にあた... >>