今泉小の運動会

 昨日は、今泉小の運動会があった。
f0141310_22214110.jpg

 事前の天気予報では、まったく雨の心配はなかったが、朝起きるとずいぶん曇っていたので心配した。
 市内では、先週いくつかの学校で運動会を予定していたが、どの学校も雨で順延になったからだ。
f0141310_22215351.jpg

いつもの通り、PASで出かけたが、正門向かいの駐輪場はかなり埋まり、親やおじいちゃん、おばあちゃんの意気込みが伝わってくる。
f0141310_2222272.jpg

開会式前の先生方の最後の打合せ
f0141310_22221281.jpg

優勝旗返還
f0141310_22222177.jpg
f0141310_22222919.jpg

1位から3位までの「ご褒美シール」(今年からバッチでなくシールに変わったそうだ)の授与

 今泉地区選出の市議会議員5名は来賓として出席したが、あいさつの場面もないので、皆リラックスして開会式や競技を観戦した。
 それにしても1年生はチビッコだ。考えてみればつい2ヶ月ちょっと前までは幼稚園に行っていた子どもたちだ。
 6年生の大きな女の子と並んでいると、まるで親子のようだ。
f0141310_22224289.jpg
f0141310_22225047.jpg

赤軍、白軍の今年のスローガン。「アンパンチ」はわかったが、「ソニック」は????
家に帰って調べたら「ゲームのキャラクターで、超音速で活動するハリネズミ」とのこと。1991年に登場したそうだが、まったく知らなかった。
f0141310_2223050.jpg
f0141310_2223980.jpg

父兄は、早くから来て昼食の場所取り。そして自分の子どもが出場していない時は、涼しい木陰でリラックス。
f0141310_22232012.jpg
f0141310_22232716.jpg

徒競走のゴール付近は、カメラやビデオを持ったお父さんたちが順序良く(?)並んで撮影。

 運動会を秋(9月)から6月に変えたのは、2学期制になったからだと聞くが、9月は学期末でいろいろ忙しいからなのかもしれない。
 でも6月に運動会があると、その準備活動は、4月に新しい学級になり、初めて同じ組になったクラスメイトと打ち解け、仲良くなるいい機会になるのかな?いや是非そうあってほしいなと思った。

by koike473 | 2008-06-08 22:29 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/8329653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< MAUハンドベルリンガーズ 「沼川のこれからを考える水辺交... >>