マリンプールと元吉原まちづくり祭り

 昨日(9日)は、夜、元吉原のマリンプールに出かけた。昼間、今泉地区の体育祭があり、その払いの席を途中で失礼し、元吉原に向かった。
 マリンプールでは、「元吉原まちづくり祭り」が開かれていた。これは、7月に台風接近で中止になった「海交流2007」の代替イベントだ。
マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23261825.jpg

 15:00~21:00の予定で、流水プールを使ったたらい船とカヌーレース、そして夕方からは音楽と踊りの楽しいスケジュールが組まれている。
 私は、海交流イベントに関係していたのと、今泉の田宿川河川委員会のたらいが使われたこともあって出かけた。

 私が会場に着いたのは18:30過ぎ。既に暗くなりかけていたが、会場に入ったとたん、「雰囲気がいい!」。
マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23304679.jpg
マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23305714.jpg

マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23384328.jpg
マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23311826.jpg
マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23385569.jpg


 プールサイドに白いテーブルとイスが並べられ、ビールを飲みながら生演奏の音楽を聞き、踊りを楽しんでいる。バックに見えるヤシの木と海からの潮風は、暗いせいもあり、なんだか外国にいるような錯覚さえ起こさせる。
マリンプールと元吉原まちづくり祭り_f0141310_23313445.jpg

 外周にずらりと並んだ売店からは、いいにおいが漂ってくる。

 港で暑い7月の昼間にやるより、ここでこの時期にやったほうがよほど、ゆっくり楽しめそうだ。 この日は、元吉原地区まちづくり推進会が主催して行ったが、例えばマリンプールが主催して、夕方からは別料金で行っても、結構お客さんが入りそうだ。
 台風のおかげで、マリンプールの別の利用方法が見つかったか?「ひょうたんからコマ」だ。

 でも、何とか「海交流」の流れを定着させようと、短い準備期間の中で開催までこぎつけた元吉原地区の皆さんに拍手だ。

 帰りのシャトルバスの中で、三世代のご家族が、「よかったね、ゆっくりいい音楽が聞けて。『コーヒールンバ』は、おばあちゃんが若い頃はやっただよ」、「私もあの歌知ってるよ」と話しているのが聞こえた。

by koike473 | 2007-09-10 23:41 | 市内外のイベント・行事 | Trackback | Comments(0)  

<< 9月議会が始まりました。 今泉地区体育祭 >>