富岳館高校

 4日は、富士東高のPTAの関係で、「平成19年度 富士地区高等学校等PTA会長・校長連絡会」に富岳館高校に出かけた。
富岳館高校_f0141310_23562924.jpg

 毎年、富士地区の高校PTA関係者が集まる合同研修会(9月)の事前打合せだ。昨年は、富士東高が当番校で、私も苦労したので、富岳館高校の会長さんや校長先生の大変さがわかる。
 会議終了後、富岳館高校の校長先生の計らいで校内見学をさせていただいた。農業高校(富士宮農高)から「総合学科」の富岳館高校になって6年。説明いただき初めて知ったが、生物生命(農?)、建設デザイン(工?)、情報ビジネス(商?)、健康福祉(福祉?)、そして文系・理系の普通系列など、全部で7つのコースで構成されているそうだ。
 各種の実習が多いこともあるが、先生方はクラス担任1名、副担任2名の3人体制が組まれ、きめ細かな指導がされているようだ。
富岳館高校_f0141310_23551241.jpg

建設デザイン系列の生徒達が造った中庭のビオトープ。富士山麓ならではの「溶岩」と「湧き水」で構成された他にはちょっとないビオトープだ。
富岳館高校_f0141310_235727100.jpg

どの教室にも大きなゴミ箱が3つ。分別もいいが、学校でこんなにゴミを出さないことから始めなくては?(昔は小さなゴミ箱がクラスに1つだったが、今はどの学校もこうかな?)

by koike473 | 2007-07-07 23:52 | 教育 | Trackback | Comments(0)  

<< 田宿川 ホタル >>