議会での質問のコツ?

 なんとか初めての一般質問が終わった。
 60分の持ち時間で、55分使ったが、残り25分位からあせった。「もう時間がない」。
 でも言いたいことは全て言わなきゃと思い、考えていたことの80%位をしゃべったが、あまりにもベラベラしゃべりすぎた。その結果、市当局を追い詰め、自分が欲しかった回答を得ることは出来なかった。
 市長や部長の答弁の中から、狙いを定め、疑問を突いて、求めている回答を引き出している先輩議員も何名かいた。
 こういう点は、是非見習わなくてはと思う。
 やはり、やりとりの中で「結果」を出さなければ、施策には反映されない。
 自分の主張ばかり述べても、後で「議事録で『やる』と言ったこの件はどうなっているのか?」と言えるような答弁を引き出さなきゃ。

by koike473 | 2007-07-02 23:47 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

<< 初めての定例議会を振り返って 2つめの質問 >>