6月議会始まる!

 昨日から6月議会が始まりました。市議会は、年4回の定例議会があります。6月、9月、11月、2月です。

f0141310_2235938.jpg
6月16日 岳南朝日より転写

 5月22日に「臨時議会」がありましたが、これは4年に一度の市議会議員選挙後に、新たな議員、そして会派構成でスタートするための1日だけの「体制づくり」(?)の議会だったようです。(この時に、議長、副議長の選挙も行われ、議会の「内側」を初めて知ることになりました。ここでは書けませんが!)

 議場では、議長が「絶対の進行役」のようです。議長の確認が無ければ発言はできません。
 昨日は、議会初日であり、緊張して議場に入りましたが、「今日は、たんたんと進むよ」と、会派の先輩議員に言われていたので、そのつもりでいたら、なんのなんの・・・。
 議会の運営方法や、当局(市長をはじめとする行政側のことです)の説明に対して、結構な人数の各会派の先輩議員が質問しました。
 当局は、資料がその場に用意してあればスムースに答えますが、細かなデータなどは担当課でなければわからず、バタバタと裏口から「伝令」がメモを手渡しで担当部長に届け、綱渡りで何とか答弁する場面も何度かありました。

 来週、「常任委員会」があり、再来週から「一般質問」です。
 と言っても、4つの常任委員会の内、私が所属する環境経済委員会、そして文教民生委員会、建設水道委員会の3委員会は、「付託議案」(その委員会で検討する議案)が今回はないため開かれません。総務市民委員会のみ開かれます。そのため「休会」の日が結構あります。

 「一般質問」の「通告締め切り」(私は、こんなことについて質問します、という届け出の提出)は19日の正午。もちろん、私もはりきって質問します。質問については、また後日書きます。

 ところで、今度の議会から「クールビズ」が導入されました。新聞にあるように、みんな上着無し、ノーネクタイです。
 でも議場に入ってビックリ。何と「冷房」が効いているでは。そして時間がたつと寒ささえ感じるように・・・。
 「おいおい、こりゃあちょっとへんじゃにゃーかい?」、「ちったー戸を開けて、換気をすりゃー涼しくもなるら?」、「先週、何社か訪問した企業は、どこの会社も窓を開けてクールビズしてたよな」
 どこかおかしいよ。
 

by koike473 | 2007-06-16 22:55 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/5634772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< カラスよけネット ブログ開設しました。 >>