35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日はブログを書けなかった。
 と言うのも、一昨日の晩、急にパソコンのモニターが故障して、画面が映らなくなってしまった。
 わずか3年半でダウン。3年間保証が切れたばかり!
 仕方がないので昨日の昼間、あわててOAナガシマに行って、故障を確認し、新しいモニターを買ってきた。
 〆て15,483円。痛い出費だ。
 そんなことで1日遅れのブログですが、よろしかったらどうぞお目通し下さい。

 先日、横浜に本社がある中古品買取りの会社から自宅に電話がかかってきた。
 「中古のカメラやゴルフクラブがあれば、査定して買取ります」

 ゴルフはやらないが、本棚の中にしまい放しのカメラを思い出し、査定してもらうことにした。
 ケースはカビに覆われ、皮はヒビだらけだ。
35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ_f0141310_7282810.jpg

 ペンタックスMEスーパー。
35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ_f0141310_7291831.jpg

 1979年(昭和54年)、私が大学3年の時に、初めてローンを組んで買ったカメラだ。
35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ_f0141310_7292784.jpg

35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ_f0141310_7294698.jpg

 新宿のヨドバシカメラで、カメラに詳しい同じ水泳部の同級生に同行してもらい買ったものだ。
 機能はほとんど使いこなせなかったが、数年間、どこに行くにも持ち歩いた。
35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ_f0141310_7295476.jpg

 査定の営業マンは、カメラを写真に撮り、本社に転送し、いろいろ確認。
35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ_f0141310_730177.jpg

 予想したような値段で買い取り成立!

 我が家の暗い本棚での30年より、より活かされた「MEスーパー」のセカンドライフを期待している。

by koike473 | 2014-11-22 07:32 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 白落天 at 2014-11-24 20:29 x
”押し売り”の反対の”押し買い”じゃないよね。
貴金属を査定して、無理やり買って行って、やはり売るの止めたって言ってもクーリングオフとかなくて、想い出の貴金属を低価格で買い取っちゃう新手の商法。
気を付けましょうね。
Commented by koike473 at 2014-11-25 07:15
白落天様 事前に会社のHPで確認し、間違いのない会社だと判断しました。クーリングオフの用紙も置いて行きました。査定は「それなり」でしたが、どう処分するか気になっていたのでとりあえず「グー」ってとこです。

<< 富士市まちの駅10周年記念講演... 崩れる富士山? 怒る富士山? ... >>