「決算審査」の9月議会が近づいた 「議会による事業評価」の勉強会開始

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨夜、視察から帰ってきた。
 昨日は、春日井市(愛知県)で「高蔵寺ニュータウン再生への取組み」を視察した。
 市に用意いただいたマイクロバスで現地にも案内いただき、有意義な視察となった。
 春日井市さんに感謝するとともに、改めてこのブログでも報告したいと思う。

 今日は、9月議会で取組む「事業評価」の話。
 3年前に制定した「富士市議会基本条例」の第一の特徴は、「決算審査の重視」だ。
 市が実施した事業に、予算が適正に使われたかどうかとともに、成果が上がっているかどうかをしっかり  チェックするために、毎年いくつかの事業を選び、重点的に「事業評価」を行うこととした。

 今年は、前年(25年度)取組んだ計6本の事業を評価する。
f0141310_7464595.jpg

 私は、今年は「企業会計決算委員会」に所属しているので、「中央病院」、「下水道」に関する2つの事業の担当だ。
f0141310_748371.jpg

 明日、市の担当部署との事前勉強会(決算委員会協議会)が行われる。

 今日は、会派でその事前の勉強会だ。
 しっかり議論したいと思う。

by koike473 | 2014-08-28 07:48 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/22818175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9月21日(日)に「滝川の彼岸... 会派の視察で関西・名古屋方面に... >>