涼しさいっぱい ゴーヤのトンネル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 我が家では、今年は久しぶりにゴーヤを路地に植えた。
f0141310_7233920.jpg

 それが、たわわに実り始めた。
f0141310_7235343.jpg

 昨年までの数年は、プランターに植えて「緑のカーテン」を造っていた。
 「カーテン」=「日よけ」としても十分でなく、また「実り」も少なかった。
f0141310_7244619.jpg

 今年は、支柱やネットを充実させ、居間の南側を「ゴーヤのトンネル」にできればと思っていた。
 それが9割方、上空を覆うようになった。
f0141310_725350.jpg

 「実り」も順調だ。
f0141310_725247.jpg

 花が咲いてうまく結実した実。
f0141310_7253571.jpg

 こうして大きくなり始める。
f0141310_725451.jpg

 最後はこんなに。
f0141310_7255438.jpg

 毎日、ゴーヤが食卓に上がるが、料理のバリエーションが追い付かない。
 昨日までで12本とれた。
 最終的に何本になるか楽しみだ。

by koike473 | 2014-08-07 07:27 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/22692922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「小池としあき市政レポート 2... 東京木材相互市場さんで刺激を受... >>