未明からの大雨と落雷 皆さんのところは大丈夫ですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今朝、と言うか夜中に大雨の音で目が覚めた。
 3時半頃だろうか。
 うとうとしていたが、収まる様子がない。
 昨日の名古屋や岐阜の大雨を思い出し、「災害になるのでは?」と支度をして見回りに。
 4時半過ぎだが、外はまだ真っ暗だ。
 軽自動車に乗り、まずは自主防災会長を務める町内を回るが異常なし。

 その後、今泉と吉原のポイントとなる河川の様子を見て回ると。
 和田川(吉原公園前)。
f0141310_7241998.jpg

 田宿川。
f0141310_7243081.jpg

 滝川と田宿川の合流点。
f0141310_7243874.jpg

 小潤井川(志軒橋)。
f0141310_7244945.jpg

 小潤井川(津田)。
f0141310_725087.jpg

 石坂川の夜明け前と1時間後。
f0141310_725818.jpg
f0141310_7251781.jpg

 石坂川調整池。
f0141310_7252714.jpg

 青葉台調整池。
f0141310_7253549.jpg

 どうやら我が家のあたりの降り方が一番ひどかった?
 調整池への溜まり方を見ると、上流ではさほど降っていなかったのだろうか?

 峠を越したかと思い、6時過ぎに自宅に戻ると今度は雷。

 変電所に近い我が家は、短い時間だったが2回の停電が。

 大雨警報もまだ継続中だ。
 今日は1日雨の予報。
 急変に気をつけましょう。

by koike473 | 2013-09-05 07:27 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/20334499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< レベルが高い! 富士第二小避難... 久しぶりの路線バス 乗り継ぎ割引は? >>