8月16日は「わきみず寺」(法雲寺)の灯篭流し

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 8月16日は、毎年、わきみず寺(法雲寺)の「灯篭流し」が行われる。
f0141310_7553143.jpg

 今年も、夕方の「お炊き上げ」から始まった。
f0141310_7554430.jpg

 檀家の皆さんには、灯篭をお配り。
f0141310_7555583.jpg

 私の義理の弟になる藤田住職の読経が続く。
f0141310_7565823.jpg
f0141310_757678.jpg

 とっぷりと陽が落ちた中で、炎があざやかだ。
f0141310_7571548.jpg

 皆さん移動して、最後に般若心経が唱えられ、それぞれの墓地に向かい先祖にお祈り。
f0141310_757314.jpg

 そして「わきみず寺」の所以である湧水の水路に灯篭を流す。
f0141310_7574989.jpg
f0141310_7575841.jpg

 リハーサルでは10分くらいかけて流れる予定だったが…。
f0141310_7581023.jpg

 本番では5分くらいでゴールに到着。
f0141310_7582424.jpg

f0141310_75929.jpg

 皆さん、思い思いの願いを。
f0141310_759941.jpg

 ご先祖様は、無事にお釈迦様のもとへ帰っただろうか。
f0141310_7592483.jpg

 これでお盆が終わった。
 秋めいてくれるといいのだが。

by koike473 | 2013-08-19 08:01 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/20231423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 富士高の同窓会総会で小長井よし... 鈴木尚市長引退の報道と「平成2... >>