一応?大成功?だった「お花見ウォーク」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日のブログは、昨日に続き、「お花見ウォーク」の報告。
f0141310_7172325.jpg

 雨が上がった31日(日)の朝、集合場所である今泉の田宿川広場には、続々と参加者の皆さんが集まってきた。
 受付。
f0141310_7135475.jpg

 開会式。
f0141310_7141114.jpg

 9:30にスタート。
f0141310_7143634.jpg

 まずは、清流・田宿川の説明。「年に6回、川の中に入り、水草を刈ったり、ゴミを拾います」。
f0141310_7145792.jpg

 今回初めての、芙蓉橋(沼津線)の下を抜けるルート。
f0141310_7162327.jpg

 無事通過。
f0141310_7164248.jpg

 サクラもまだ残っていて良かった、良かった。
f0141310_717146.jpg

 こちらも初めての新滝川橋。
f0141310_7174377.jpg

 浮島工業団地南側のサクラ並木は、川側のカワヅザクラは緑だが、反対側のソメイヨシノはごらんの通り。
f0141310_718345.jpg
f0141310_7181654.jpg

 ゴールの浮島ケ原自然公園に到着。
f0141310_718383.jpg

 「まちの駅 吉原のお弁当屋さん」(吉原給食)の移動販売車に出店いただき弁当販売。
f0141310_719184.jpg

 最後のちびっ子3人組も到着!
f0141310_7191983.jpg

 自然公園では、思い思いの場所で弁当を。
f0141310_7194318.jpg

 スタッフもご苦労様!
f0141310_72075.jpg

 昼食後は、富士自然観察の会の皆さんによる「自然観察会」。
f0141310_7202962.jpg
f0141310_7203920.jpg

 ちょうど黄色いノウルシ(絶滅危惧種)の花がきれいだ。
f0141310_720559.jpg

 人気の山田先生も絶好調!
f0141310_7212084.jpg

 と、大成功に終わった「お花見ウォーク」だが、反省点、課題点も新たに見つかった。
 今後に向けて、反省会兼打ち上げ会で盛り上がりたいと思う。

by koike473 | 2013-04-02 07:24 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/19118016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 長谷川@富士自然観察の会 at 2013-04-28 21:55 x
コメントが遅くなりましたが、お疲れ様でした。
浮島ヶ原自然公園のTwitterでも告知を流していますが、「岳鉄とのコラボを考えるならば、集合場所は本吉原駅にすべきでは。田宿川緑地はわかりにくい。」という意見をいただきました。
今泉スタートの場合は、1次集合地を駅にしたほうが、市の西部方面や市外からの参加の方には便利かもしれませんね。
Commented by koike473 at 2013-05-02 07:34
長谷川様 ありがとうございます。
確かにわかりにくかもしれませんね。
一応、駅にはスタッフが立ち、田宿川緑地までのルート案内をしたのですが・・・。
次回に向けての課題として検討してみます。

<< 富士商工会議所の商工振興委員を... 何とか天気よ持ってくれ! 田宿... >>