今川、武田、北条の三国同盟に思いをはせる「善得寺まつり」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、「善得寺まつり」が盛大に開催された。
f0141310_714340.jpg

 今泉地区まちづくり推進会議が主催する今泉の歴史と文化を確認する最大の行事だ。
 まずは、今川、武田、北条の戦国大名が和平協定を結んだ「三国同盟」の故事を振り返る「供養祭」。
f0141310_7141958.jpg

 善得寺の後継寺院である法雲寺(まちの駅「わきみず寺」、私事で恐縮だが私の妻の実家)住職による読経、そして焼香。
f0141310_7143362.jpg

 開会式の後、舞台プログラムが。
 吉原二中のブラスバンド。
f0141310_7144865.jpg

 あっぱれかぐや・未来童。
f0141310_715315.jpg
f0141310_7151165.jpg

 会場の善得寺公園は、この混みよう。
f0141310_7152899.jpg

 私は、寺市場の皆さんが自家製の野菜、味噌で造っていただいた「豚汁」をよばれ…。
f0141310_7154311.jpg
f0141310_7155276.jpg

 女性の会の皆さんによる「そば」をいただき…。
f0141310_7161186.jpg
f0141310_7161650.jpg

 皆さんと「樽酒」もいただきたかったが…。
f0141310_7163743.jpg

 次の予定があったので、残念ながら我慢、我慢!

 今泉の西側で進む「六所家(旧・東泉院)」の公園整備に併せ、今泉の住民全員で改めて由緒ある地区の歴史を再確認できればと思う。

by koike473 | 2013-03-04 07:17 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/18715974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 富士商工会議所で「電力の地産地... 紙の技術が詰まっている「県富士... >>