市川市(千葉県)で30数年前を思い出した一晩

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 16日(日)は、ラグビー観戦の後、市川市(千葉県)に向かった。
 同級生3人とは「夜、思い出話をするのに、必ず昔住んでいたアパート周辺を見てくること」と約束をしていた。
 陽が落ちて暗くなりかけた中、市川駅からタクシーで向かうと、しっかり今もあった「小出荘」。
f0141310_7235861.jpg

 道路に面しておらず、かつてあった通路もふさがれているため、壊すに壊せずそのまま残っているような感じだ。
f0141310_7242399.jpg

 3年前に来た時と何も変わっていない。
f0141310_7244460.jpg

 30数年前は、当たり前だっだが、今は共同トイレ(水洗なし)のこんなアパートでは学生も入らないだろう。

 最寄り駅の京成電鉄「国府台」駅も、高架化されている。
f0141310_7245534.jpg

 そして市川駅前のホテルに急ぎ、一晩想い出を語りながら遅くまで研酒!
 次の日は、ホテルのバイキング形式の朝食で、朝からビール。
f0141310_7251232.jpg

 前回(6月)の同窓会(興津川河口の駿河健康ランド)では、私は車で行ったので飲めなかった分、この日はおいしくいただいた。
f0141310_7252476.jpg

 市川駅南口に数年前に完成した再開発ビルの45階展望台に登った。
f0141310_7254171.jpg

 東京方面に向い江戸川を渡る(写真左から)総武線、国道14号、京成線。
f0141310_7255965.jpg

 なつかしの国府台方面。
 緑の丘の上は、千葉商大、和洋女子大、東京医科歯科大教養部等が広がる文教地帯だ。
f0141310_7261262.jpg

 その丘の下のこの辺りに「小出荘」は、今でもひっそり存在している。
f0141310_7262448.jpg

 改めて感慨に浸りつつ?記念撮影。
f0141310_7263764.jpg

 何の脈絡もないが、この日泊まったホテルのトイレットペーパーは?
f0141310_7265310.jpg

 やっぱり富士市(マツオカ製紙)だった。
f0141310_7274036.jpg

by koike473 | 2012-09-20 07:31 | 同級生 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/17984910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 与太郎 at 2012-09-20 09:25 x
旅に出て富士市の製品を見ると
なぜかうれしくなりますね。
Commented by koike473 at 2012-09-25 07:56
与太郎様 ありがとうございます。
トイレットペーパー以外に、これからは特に食べ物関係を期待したいですね。

<< 今日から企業会計決算委員会が始... 関東大学ラグビー慶応VS筑波を... >>