14日は市内各地で「天王祭」が

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 14日(土)は、市内各地で地域の「天王祭」があったところが多かった。
 私は例年、在住の町内に隣接する駿河台の町内と、生まれ育った津田・荒田島へお邪魔した。

 まずは「駿河台1丁目」(今泉地区)。
f0141310_7405792.jpg

 キミサワ駿河台店の駐車場を会場に開催。
f0141310_7411221.jpg
f0141310_7411845.jpg

 何と言っても今年の目玉は「バリ島の踊り」。
f0141310_7412962.jpg

 大渕在住の渡辺さんは、2年間インドネシアで本格的に踊りを学んだ方だそうだ。
f0141310_7414324.jpg

 目を中心とした表情、手足の先まで神経が行き届いた細やかな動きが、テレビ等で見る現地の方と変わらない。
f0141310_7415541.jpg

 多くの方が釘付けになっていた。
f0141310_742993.jpg

 そしてこちらは「津田・荒田島」(吉原地区)。
 まずは神事。
f0141310_7422833.jpg

 緊張した時間が流れる。
f0141310_7423817.jpg

 「太鼓の会」も年々盛んに。
f0141310_742511.jpg

 勢揃いして、子どもみこしと一緒に3つの町内回りに出発。
f0141310_7433849.jpg
f0141310_7434879.jpg
f0141310_7435547.jpg

 それぞれのお宅の前で練り上げる。
f0141310_744947.jpg

 夕方からは盆踊り。
f0141310_745325.jpg

 途中で太鼓の披露が。ダイナミックな演奏に多くの子供達が寄ってくる。
f0141310_7451638.jpg
f0141310_745308.jpg

 私もアルコールの力を借りて盆踊りの仲間に入り、最後まで楽しい一晩を過ごした。
f0141310_7454587.jpg

 今週21日は、「梅雨が確実に明ける頃を」と1週間ずらして行う我が町内・駿河台3丁目の天王祭だ。
 気合を入れていこう!

by koike473 | 2012-07-18 07:47 | 市内外のイベント・行事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/17772928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 吉原本宿講座で興味深く聴いた「... 浜岡原発の再稼動を問う県民投票... >>