「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 24日(日)は、公設卸売り市場で月に1回開かれる「いちばの朝市」に出かけた。
 この日はデジカメがなかったのでケータイで。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_7363239.jpg

 浜岡原発の再稼動の是非を問う県民投票実現に向けた街頭署名活動を行うためだ。
 入口では「朝市バンド」の皆さんが、なつかしいフォークソング等を演奏。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_7364514.jpg

 7:00前から多くの人で賑わっている。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_736586.jpg

 ブレブレだが、市場ならではの風景がいたるところで。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_737915.jpg

 この日もおそろいのTシャツを着て、買い物をする皆さんに呼びかける。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_737382.jpg

 まずは浜岡再稼動に「賛成」か「反対」かの、シールアンケートに協力をお願いする。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_7375016.jpg

 中には、旧・浜岡町出身(現在は結婚して富士市在住)の方や、昨年東電を退職(おそらく定年で)された方など、複雑な思いで心境を話される方々もいた。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_7394245.jpg

 多くの方に署名していただいた。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_7382381.jpg

 2時間行った結果はこの通り。
「いちばの朝市」で浜岡原発県民投票に向けた街頭署名活動_f0141310_7383641.jpg

 期限はあと約2週間、私もできる限り動きたいと思う。
 それと、代替電源対策を含め、県議会議員の皆さんにこの取組みをどう伝えていくかも考えていかなければならない。

by koike473 | 2012-06-29 07:40 | 原発・エネルギー | Trackback | Comments(0)  

<< 興津川の河口で1泊同窓会 3代目のデジカメ >>