なたね梅雨のお彼岸の風景

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 17日(土)は、彼岸の入りで、市内の小中学校の卒業式。
 そして18日(日)、昨日は墓参りに出かけた。
 朝から沼津、三島をスタートに、なたね梅雨のはっきりしない天気の中、市内の各所を回るコースだ。

 沼津では、こんなお墓が。
なたね梅雨のお彼岸の風景_f0141310_723268.jpg

 江戸時代末期に沼津に住んだ「舟仙(しゅうせん)」という彫刻師のお墓だそうだ。
 そして、おそらく一般のお宅だろうが、溶岩を組んだこんなお墓も。
なたね梅雨のお彼岸の風景_f0141310_7241883.jpg

 長泉の西願寺(黄檗宗のお寺で普茶料理で有名)では、菜の花とヨモギの畑が。
なたね梅雨のお彼岸の風景_f0141310_7243560.jpg

 普茶料理に使うのだろうか?
 「お花見ウォーク」のゴール地点だった浮島工業団地のサクラ並木。
なたね梅雨のお彼岸の風景_f0141310_7244956.jpg

 カワヅザクラが散り始めている。
なたね梅雨のお彼岸の風景_f0141310_725153.jpg
なたね梅雨のお彼岸の風景_f0141310_72567.jpg

 ソメイヨシノのつぼみも大分膨らんだ。
 今週は、気温の高い日が続くようだ。
 あっという間に「春」が来るのだろうか?

by koike473 | 2012-03-19 07:26 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

<< いよいよ今週末開会 全国高等学... 今年の滝川 川普請(かわぶしん... >>