反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、先週18日(水)、19日(木)に行った私の市政報告会の話。

 私は、自分なりに勉強し、いろいろな皆さんと話し、意見交換し、富士市の課題やこれからのあり方について考え、行動しているつもりだ。
 しかしそれでは、どうしても独りよがりの考え、行動になりがちだ。
 と言うか、いろいろな方と話せば話すほど、「そうか、そんな考え方もあるんだ」ということがあることに、やっと気がついた(遅い!)。

 そんなことで、2期目はいろいろな場面で大小の「市政報告会」、もっと言えば「意見交換会」、気軽な「小集会」を頻繁に開催したいと思っている。

 その第一弾として開催したのが今回の今泉地区、吉原地区での市政報告会だ。
 こちらが今泉。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_8213049.jpg

 最初のあいさつをする勝亦後援会長。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_8214272.jpg

 こちらが吉原。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_8224322.jpg

 どちらもパワーポイントを使い報告や提案したが、反省点が多い。
 特に私の声と話し方だ。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_823164.jpg

 私の声は滑舌(かつぜつ)が悪く、くぐもってしまう。そして抑揚がない。
 吉原地区の報告会は、鈴木すみよし県議にゲストとしてお越しいただいたが、声の張りやポイントを押さえた話の仕方は抜群だ。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_8235419.jpg
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_824060.jpg

 もっと話し方を工夫しなければと思う。
 加えて内容的には、参加者の皆さんから、時節柄「防災対策」に関する質問や提案がどちらの会場でも多かった。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_8243764.jpg

 「待ったなし」の状況と、「議会・議員もしっかりしろ!」という叱咤をひしひしと感じる。
反省点と刺激が多かった私の「市政報告会」_f0141310_8245326.jpg

 冒頭にも書いたが、これからは、より「小集会」で多くの皆さんとじっくり意見交換していきたいと思う。

by koike473 | 2012-01-27 08:26 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

<< エネルギーも時(時間)も「金な... 受け入れ側、参加側も重要! 災... >>