昨日から富士市議会報告会が始まりました

 夕べから議会基本条例に基づく「富士市議会報告会」が始まった。
 初めて取組む今年は、全議員36名が6人ずつの計6班に分かれ、市内6ヶ所のまちづくりセンターで行う。
f0141310_7351145.jpg

 昨日は、富士見台、鷹岡の2つのまちづくりセンターで行なわれ、私は富士見台の報告会を傍聴?した。
f0141310_7353084.jpg

 報告会は、決算審査、中でも今年初めて議会として取組んだ「議会による事業評価」を中心に9月議会での報告・意見交換を行なう形で進められた。
f0141310_7354517.jpg

 参加いただいた皆さんには9月議会の結果を取りまとめた「市議会だより」を配り、これを基に説明する。
f0141310_736821.jpg

f0141310_7364941.jpg
f0141310_7365525.jpg

 当初議会内では、「資料が『市議会だより』だけでは、飽きてしまう。パワーポイントを使いもっとビジュアルにした方が良いのでは」との意見もあった。

 しかし今年は初めての取り組みで、準備も日程的にも厳しかったことから「市議会だより」のみとなったが、後方から見る限りでは、皆さんじっくりと「市議会だより」を見ながら報告を最後まで聞く方が多くほっとした。
f0141310_7371282.jpg

 その後、報告に対する質疑や意見交換が行なわれた。
f0141310_7372798.jpg

 議会として市内各所に出向き、このような報告会を開催することを評価する意見もあった。
 しかし一方、「懸案の政策について行政に意見を言いっ放しにするだけでなく、議会・議員がもっと汗をかくべきではないか。それが選挙の時に皆さんが言う真の『市民と市政のパイプ役』ではないか」との厳しい指摘もいただいた。

 これらの意見は、全6ヶ所の報告会が終了後、改めて議会内部で整理、検討する予定だ。
 私の出番は、今夜(11日)の富士駅北まちづくりセンターだ。

 今夜は岩松でも、また15日にも吉原、吉永で開催されます。
 報告内容はどの会場も同一の内容です。事前の申し込みは不要です。都合のつく方は、是非会場に足をお運び下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

by koike473 | 2011-11-11 07:40 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/16808645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 600人以上が参加した「還暦世... 石巻市での泥出しボランティア >>