「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 6日(土)の午前中は、第9回静岡県東部ジュニアゲートボール大会兼第16回富士市ジュニアゲートボール大会に参加した。
 会場は、岩松にある雁(かりがね)公園のゲートボール場だ。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7124929.jpg
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_713150.jpg

 私は、「大会参与」という肩書きで来賓としてご案内をいただいた。
 毎年、この夏休み中に行なわれるが、今年も朝から暑かった。
 回数を重ねた優勝カップ。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7131840.jpg

 ゲートボール特有の試合の組み合わせ表。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7133272.jpg

 小中学校、計17チーム、127名の選手達。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7134911.jpg

 選手宣誓。ハキハキしていてとても良かった。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_714019.jpg

 私は、事前に役員の方から「練習はやりたがらないのに、大会に出たい子が多くてね」と聞いていた。
 あいさつの中で、世界一になった「なでしこジャパン」の話をしながら「ゲートボールで勝ちたいなら毎日の練習が大切だよ。今日の試合が終わったら、良かったところ、悪かったところを反省し、また明日から練習して来年の全国大会を目指そう!」と激励した。

 いよいよ試合開始。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7142124.jpg
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7142744.jpg
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7143424.jpg

 お父さん達は懸命にビデオ撮影。
「目指せ!なでしこジャパン」 暑い中でのジュニアゲートボール大会_f0141310_7144723.jpg

 いくつかのコートを回っていて、ある選手が気になった、と言うか気に入った。
 その子は、体つきから見てまだ小学校の低学年のようだった。
 慎重に狙いを定めてボールを打ったが、思うようなところに行かなかったのだろう。
 失敗とわかった瞬間、泣き始めて、コートの外にいたお母さん?のところに飛んで行き、むしゃぶりついてしばらく泣いていた。
よほど悔しかったのだろう。
 でもこの子は、この日の試合に備え、しっかり練習してきたに違いない。
 これだけ気持ちを入れてできるなら、もっと練習すればもっと上手になるはずだ。
 「ゲートボールの澤選手を目指せ!」

 暑い中で、とてもすがすがしい光景だった。

by koike473 | 2011-08-09 07:17 | 市内外のイベント・行事 | Trackback | Comments(0)  

<< 昨日から防災ラジオの販売が始ま... 沼津市の「事業仕分け」と議会の役割 >>