メガネをかけることになりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 11日(水)は、眼科に行った。
 今泉にある朝岡眼科さんだ。
f0141310_5144818.jpg

 1年ほど前から遠くが見にくくなり、去年の秋頃からはテレビのテロップがぼけて見えるようになってきた。
 また、2月議会では、本会議場で対面する一番近くの市長、副市長の顔ははっきりわかるが、2列目以降の部長さん達の顔がぼやけて見え、「これはやばい」と思った。
f0141310_515581.jpg

 選挙が終わり、その片付けも一段落したので恐る恐る眼科に行った次第だ。
f0141310_5152195.jpg

 いろいろな検査をし、例の丸い輪のどこが切れているかを確認する視力検査もメガネのレンズを入替えながら何度も行なった。

 結果は、近視と乱視とのこと。
 また加齢による白内障も少し始まっている。

 以前は、本当に「眼だけは良かったのに」。

 「メガネの練習」とのことで、度を合わせたこんなメガネを15分ほどかけて頭痛等の負担の程度も調べた。
f0141310_5162545.jpg

 メガネをかけなければならなくなった。
 私の身体も年相応にガタが来始めたということか。

by koike473 | 2011-05-12 05:17 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/15956877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fujino-shimin at 2011-05-12 15:04
こんにちは
私もメガネをかけています。メガネ歴10年目です。(自慢できませんが)

慣れるまで疲れますよね・・・
自分も最近メガネの度数を変えたのですが、車の運転の感覚が少し違うような気がしました。

メガネを長時間するようなら、目薬は必需品です
Commented by koike473 at 2011-05-13 07:48
fujino-shiminさん ありがとうございます。

少し暗いところだと、遠くのものがよく見えませんが、メガネをかけるととてもよく見えるのには驚きました。

慣れるまで大変ですか。そのつもりでいないと、ですね。

もう一つ、これから新しく作るのですが、顔が大きい私に似合うメガネがあるかも大きな心配です。

<< 姿を現した?コープとアピタ 第1回 ふじさんジャズフェスタ >>