初めて見学した選挙開票作業

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 選挙投票日の晩は、開票結果が出るまでの時間が長い。
 4年前は、自宅でジリジリしながら待っていた。
 今回は、開票作業がどう行われるのか会場の「ふじさんめっせ」に出かけた。
f0141310_732018.jpg

 大きなホール全体を使い開票、集計が行なわれる。
f0141310_7321457.jpg

 最初は投票用紙を候補者ごとに仕分け・分類する作業。
 青いケースのそれぞれの候補者のところに記名された投票用紙が分類されていく。
f0141310_7322953.jpg

 分類が済むと、次のテーブルに移り集計だ。
f0141310_7324178.jpg

 私は、くしくも小長井義正候補、川窪吉男候補と同じ会派の先輩議員と同じテーブルで集計されていた。
f0141310_732553.jpg

 開票状況を見守り、自分達が推す候補者の得票状況を確認しようとする支援者の皆さん。
f0141310_733987.jpg

 会場には警察官も。
f0141310_7332473.jpg

 23:00過ぎには大方の結果が判明するだろうと思い、22:30過ぎには会場を後にした。
 ところがそれからが長く、結局日付が変わるまでジリジリしながら待っていた。

by koike473 | 2011-04-28 07:37 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/15882759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加藤なおこ at 2011-04-28 09:41 x
こんな感じで開票するんですね!!
私も行ってみたかったですが、職場で棚卸してました。
万歳に間に合わなかったのが残念でなりません。。。
Commented by fujino-shimin at 2011-04-29 20:31
こんばんは、私は県議選の開票作業時は見学しました。
ちょっと中に入ると緊張しました。
30分毎に場内に票数が発表され、ホワイトボードに掲示されたりと

富士市議選は立候補者数が多いことに加え按分票もありますから、時間がかかりますよね。
私は24日は仕事でいけませんでしたが・・・

Commented by koike473 at 2011-04-30 07:27
加藤なおこ様 ありがとうございます。
私も初めてで、整然と進んでいく作業に感心しました。
でも、その後の時間の長さに耐えるのが大変でした。
次回は、いっしょにバンザイしましょうね。
Commented by koike473 at 2011-04-30 07:32
fujino-shimin様 ありがとうございます。
終盤は、30分毎と決めずに、もっと柔軟に発表すればと思います。
次の日が月曜日なのだから。
でも按分票判断に時間がかかったのは、おそらく3組6人が同姓であり、その一人が自分であることを考えると何だか申し訳ない気がします。

<< 日吉浅間神社から2期目が正式に... 2期目初の仕事 セカンドライフ... >>