愛称がもうじき決まる田子浦海岸沿いの「富士シンボル緑地」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 13日(日)は、田子浦方面に出かけたついでに、久しぶりに海岸に整備中の「富士シンボル緑地」に寄った。
f0141310_23405116.jpg

 1年振りくらいだろうか。
 東側の広場や築山の工事が行われている。
f0141310_2341980.jpg

f0141310_23414768.jpg
f0141310_23415322.jpg

 既に西側半分くらいは利用できるようになっており、散歩やジョギングをする人も多い。
f0141310_2342981.jpg

 しかし海岸べりだけに植物にとっての環境は苛酷だ。
f0141310_23423257.jpg

 西日本から東日本の海岸沿いの自然植生であるシイやカシの仲間(常緑樹)を植栽してあるが、ほとんど葉が落ちてしまっている。枯れていなければいいのだが。
f0141310_23424583.jpg

 しかし1本、花のつぼみが目に付く木があった。
f0141310_2342569.jpg

 カワヅザクラだ。もうすぐ花が開きそうで楽しみだ。
f0141310_23431268.jpg

 こちらはクロマツの苗木を植えてあるが、試験的なものだろうか。

 強い風や塩に耐えなければここでは生育は難しい。
f0141310_23433176.jpg

 整備が進む東側のデッキから見る富士山。
 航路越しの富士山も素晴らしい。

 19日(土)には、田子の浦港築港五十周年記念式典が、23日の「富士山の日」にちなんだ「富士見の祭典」と併せ、この緑地で開催されるそうです。
 公募して決めた緑地の愛称(いつまで経っても「富士シンボル緑地」じゃあ誰も寄らない?)も発表されるようです。
 完成が近い富士市の新しい公園を楽しみにお出かけになったらいかがでしょうか。

by koike473 | 2011-02-17 23:46 | 花・みどり・公園 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/15526087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えうろ at 2011-02-19 08:16 x
記念式典の為に?工事中断して現場事務所まで撤去して
大迷惑?らしい
Commented by koike473 at 2011-02-21 07:53
えうろさん、ありがとうございます。
詳細はよくわかりませんが、県民・市民のために式典を行なうのだから一時撤去の必要があれば当然のことだと思いますが。
後は設計変更の話だと思います。

<< 盛り上がった「今泉地区駅伝大会」 地域密着複合型介護施設「富士南... >>