富士市自転車利用総合計画(案)とパブリックコメント

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 富士市では、行政を進めるにあたり、その分野ごとに中長期的な行政計画=マスタープランをつくり、それに基づき個々の事業に取り組む。
 私は、3年前の9月議会で、「自転車マスタープラン(基本計画)」の策定を提案した。
 議員になり、交通渋滞、環境問題、メタボ対策、細かな街の課題把握などの考えで、自分自身が自転車(と言っても、そのスジの人に言わせれば「電動アシスト自転車は邪道だ」と言われるが)に乗るようになり、自転車の重要性に気付いたからだ。

 そして現在、行政当局が「富士市自転車利用総合計画(案)」を策定し、パブリックコメント(基本的な政策策定にあたり、事前に政策案を公表し、それに関し市民等の皆様からいただく意見)を募集している。
f0141310_8163914.jpg

 「『自転車』を活用したまちづくりを戦略的にスタートさせ、『人にも環境にもやさしいまち』を目指すための基本計画」という位置付けで、「自転車の適正な利用を促進し、安心・安全で快適な移動を実現すること」を目的としている。
f0141310_817577.jpg

 計画達成のスピード感を重視し、重点的かつ効率的な取組みを展開するために、整備対象区域はいわゆる「まちなか」エリアで、計画期間は平成23年度から29年度までの7年間としている。
f0141310_8182125.jpg

 エリアを絞り込んだとは言え、これはかなりのスピードだ。
 内容的にも、かなり「突っ込んだ」ものが多く、様々な関連機関が参加した検討段階では、相当のやりとりがあっただろうと想像される。
f0141310_8184027.jpg
f0141310_8184981.jpg

 現在、パブリックコメントを募集している計画案は6つあるが、この自転車利用総合計画はもっとも見やすく、わかりやすい。
 何と言っても圧倒的にうすい。全部で33ページだ。しかも写真や図が多くとっつきやすい。
f0141310_8191356.jpg

 写真を見ていて、自分の運転マナーの悪さに反省しきりだ。

 皆様も、正月休みにこの「自転車利用総合計画」をごらんになり、意見や感想がありましたら是非市役所まで提出いただければと思います。
 変な言い方ですが、パブリックコメントの「入門」にぴったりの案件です。
 私自身は、具体的な自転車道等の整備にあたっては、整備目標水準の1つとして「買い物カゴにタマゴを入れても割れないような段差がない整備」を是非掲げて欲しいと思うのですが。
 それと、・・・。(いろいろあると思います。皆さんにも是非考えていただければと思います)

 ちなみに、今年の私のブログは今回を持って最終回とさせていただきます。
 例年より早いのですが、来年4月に次期選挙があるので、その準備のためです。ご理解下さい。
 休み中は、こんな格好で後援会員の皆様のお宅を訪問しています。
f0141310_8193672.jpg

 見かけたら、お気軽に声をかけていただければ幸いです。
 それでは、素敵な「クリスマス」と「良い年」をお迎えください。

by koike473 | 2010-12-24 08:22 | 公共交通・自転車 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/15211325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白落天 at 2011-01-04 12:30 x
あけましておめでとうございます。
新年早々に活動レポートありがとうございました。
今年は選挙の年ですね。気を緩めずに頑張ってください。
陰ながら応援しています。
パブリックコメントはDMVの時にデビューして、
今回2度目のコメントを書き込みました。
その勢いで、男女共同参画に関するパブコメ欄があったので、
書き込みしちゃいました。
本名でコメントするとなると、”的外れ”なコメントと
解釈されると恥ずかしいので慎重になっちゃいますね。
的外れだったら公開されなければいいんだけど・・・。
Commented by koike473 at 2011-01-04 23:51
白落天様 あけましておめでとうございます。
「自転車」のパブコメ、どんな意見が出されているか楽しみです。
この計画をきっかけに、多くの人が日常生活で自転車に乗り始ればと思います。
ところで、いつも思うのですが、白落天さんが乗っているタイヤが小さな自転車は、こぐのがずいぶん大変そうですが?
Commented by 白落天 at 2011-01-05 23:33 x
そうなんです。大変なんです。たくさんこがないと前に進まないので・・。
最近、娘が使わなくて放置してあったママチャリに変えました。
かごも大きく、変則ギアもスムーズで使い勝手がいいです。
坂の少ない所を走ってるので”踏んだ”モーターは要りません(笑)
Commented by koike473 at 2011-01-06 23:39
白落天様
今夜はお疲れさまでした。
ママチャリでしたね。しっかり確認しました。
私のPASSのバッテリーは、そろそろ寿命のようで、最近減り方が激しくなってきました。
車体が思い分、登りは結構大変です。
でも、この時期(冬)は汗をかかないので、結構いい運動になっています。

次回は、絶対オセロで裏返りましょう!

<< 富士高ハンドボール部の初投げ 「富士山4階建て説」とは? >>