雨で中止になった今泉地区の「善得寺まつり」

 とりあえず何とか一般質問が終わった。
 それについてはまた後日報告させていただくこととして、今日はこの話。

 昨日(7日)は、今泉地区の「善得寺まつり」が予定されていた。
f0141310_23253198.jpg

 しかし、残念ながら雨のため中止になった。

 「善得寺まつり」は、今泉地区まちづくり推進会議が主催し、現在は地区で最も大きな行事だ。
 善得寺は、戦国時代に今川氏の保護のもと栄えた寺で、現在の今泉の寺市場、市場等の町内全域くらいが境内の大きな寺院だったようだが、途中で廃寺となり今は存在しない。
 そして、駿河の今川義元、甲斐の武田信玄、相模の北条氏康が平和同盟となる「3将会盟」を行った寺でもある。
 これを記念し、善得寺跡地に公園として整備したのが善得寺公園で、まつりはここで行われ、これまで20年(20回)の歴史を数えてきた。
f0141310_23255816.jpg

 主催団体である「まちづくり推進会議」はもちろん、町内会、生涯学習推進会を始め、数多くの団体が役割を担い、参加することで祭りが成立し、盛り上がる。

 当日に向けて、何度も打合せを行い、準備も大変だったはずだ。
 しかし、前日の段階で天気予報を基に中止を判断した。
 これ以上遅くなったら、売店の仕入れや仕込みに大きな影響が出るからだ。
f0141310_23262686.jpg

 難しい判断だが、正解だった。

 まつりを成功させようと準備されてきた役員、関係者の皆様は、本当に残念でしたが、ご苦労様でした。

 次の日曜日(3月14日)は、いよいよ沼川の「お花見ウォーク」だ。
 晴れを祈るばかりだが、昨日の「善得寺まつり」を見習い、万一の場合は、しっかりした判断ができるよう準備したいと思った。

by koike473 | 2010-03-08 23:27 | 今泉 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/13047484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白落天 at 2010-03-08 23:57 x
吉原地区まちづくり推進会議議長の名代で、ご祝儀を預かり参上の予定でしたが、
前日の午前中に中止の報を受け、早々と決断したなぁと思ってました。
多分、食べ物の仕込みの関係で決断が早まったんだろうと推察してました。
延期でなくて中止というのは、苦汁の決断だったでしょうが、潔い判断でした。
その分、来年は倍の盛り上がりをしてくれるんじゃないでしょうか。

Commented by koike473 at 2010-03-09 23:19
白落天様、そして吉原地区まちづくり推進会議関係者をはじめといする吉原の皆様、ありがとうございます。
年度末に来ての延期は、スケジュール的に詰まってしまっており、困難だったそうです。
来年は、白落天さんの期待にたがわぬよう、盛大な「善得寺まつり」になるはずです。

ところで、吉原地区の小潤井川のサクラまつりは、4月3日(土)でしたっけ?

<< 静岡新聞の特集企画「沼川・春景... 明日の午後1番目で一般質問に登... >>