デリス愛鷹亭での銀婚式

 全くの私事で申し訳ないが、1月15日(金)は、私と妻の結婚記念日だった。
 特に今年は25周年=銀婚式の年だ。
 お互い「とりあえず何とか、よく持ったね」というところだ。
 以前は、15日は「成人の日」で祝日だったが、この何年かは曜日もバラバラで「結婚記念日」と言っても何をするわけでもなかった。
 それでも今年は25年ということで、改まった式などないが、先週末に2人で食事に出かけた。

 店は、神谷(須津)にあるデリス愛鷹亭」。
 いろいろな方から評判を聞いていて、以前から一度行きたいと思っていた。
 ご主人(シェフ)と奥様(ソムリエ)の2人でやっておられる。

 住宅を改装し、こじんまりと落ち着いた店内。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_1581929.jpg

 テーブルには花とランプが。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_1583719.jpg

 今夜のメニュー。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_1585313.jpg

 始まりです。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_1591289.jpg

 アミューズブーシュ(お通し? フォアグラのプチコロッケ)
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_1592796.jpg

 奥様が焼いた手づくりパン
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_159422.jpg

 オードブル(菜の花のキッシュ、清水さん(神谷の)こだわりトマトのムース、寒ブリのスモークのサラダ仕立て)
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_1595820.jpg

 おいしい料理に、おいしいワインが進む。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_201768.jpg

 魚料理(鯛と帆立貝のしんじょうのパートブリック包み焼き 百合根のソース)
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_203110.jpg

 肉料理(和牛のローストビーフ、じゃがいものグラタン添え)
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_204448.jpg

 お祝いにいただいたケーキ(「今日は銀婚式の記念に来ました」と話したら、その場でこんなきれいなケーキを作っていただいた)
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_21278.jpg

 デザート(フレッシュいちごのタルト、ショコラのムースと自家菜園の紫芋のアイスクリーム)
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_211441.jpg

 そして最後にコーヒーを。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_213453.jpg

 久しぶりに、ゆっくりと最高の料理を食べ、おいしいワインで至福の時間を過ごすことができた。
 ご家族の記念日等には、是非お薦めのお店です。
 皆様もぜひどうぞ。
デリス愛鷹亭での銀婚式_f0141310_215387.jpg

 シェフの田嶋さん、本当にごちそうさまでした。

by koike473 | 2010-01-19 02:04 | 食事・食べ物 | Trackback | Comments(2)  

Commented by あしたかてい 田嶋 at 2010-01-25 20:17 x
先日はご利用いただきありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。

お料理の写真をきれいに撮っていただいてこちらも重ねてお礼申し上げます。

お忙しい中、奥様との記念の一コマに当店にお越しいただけて大変うれしいです。どうぞ末永くお幸せに。

そして今後の小池様のご活躍を蔭ながら応援しお祈りしております。
Commented by koike473 at 2010-01-26 00:46
田嶋様、ありがとうございます。
おいしい料理とワイン、そして落ち着いた店の雰囲気は、どれも最高でした。
また、寄らせていただきたいと思います。

<< 「気になる子」の増加 こども療... 名古屋のベッドタウン 春日井市... >>