一面の銀世界 会津若松市(福島県)

 21日(月)に議会改革検討委員会で視察に出かけた会津若松市(福島県)の報告。

 この視察は、近年多くの議会で制定している「議会基本条例」に関する先進地視察。
 議会基本条例については、改めて書こうと思う。

 まずは会津若松市の議会議場から。
f0141310_23351680.jpg
f0141310_23352233.jpg

 昭和12年に造られた庁舎と議場は歴史を感じさせる。

 「議会基本条例」と、それに基づく議会改革に関する視察が、この1年間だけで70件以上あったそうだ。
 この日も、ほぼ同じ時間に富士市、弘前市、大分市の3市が視察に訪れていた。
f0141310_23354113.jpg
f0141310_23354955.jpg
f0141310_23355420.jpg

 議員が手分けして、対応するそうだ。

 ヒアリング後、宿(ホテル)へ。
 とにかく寒い、そして雪が多い。
f0141310_23364184.jpg

 クリスマス前にこんなに積もるのは久しぶりだそうだ。
 天気予報では、最高気温が1℃と言っていたが、実際には1℃に達っしなかったそうだ。
 ツララが。
f0141310_23365719.jpg

 ホテルの窓からの風景。初日の夕方はこんなだったが。
f0141310_23371236.jpg

 次の朝、起きてみると一面の銀世界。一晩で30cmほど積もっただろうか?
f0141310_23372551.jpg

 会津若松駅。
f0141310_23374317.jpg

 駅舎に取り付けられた時計は、その辺のものとはちょっと違う。
f0141310_23375867.jpg

 雪に埋まった線路を見ながら所沢市(埼玉県)に出発!
f0141310_23381291.jpg

by koike473 | 2009-12-24 23:40 | 視察・研修・勉強会 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/12547278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 我が国の航空発祥の地 所沢市(... タウンミーティング in 富士... >>