「春のお花見ウォーク」に向けた沼川、滝川の遊歩道整備

 昨年度から取組んでいる「そうだ!沼川プロジェクト」では、来年3月14日(日)に、「春のお花見ウォーク」を開催する。
 これは、東田子の浦駅からサクラの花が咲く沼川、滝川を経て、田宿川の湧水ポイントまでを巡るウォーキングだ。

 19日(土)と20日(日)は、そのルートにあたる遊歩道を確保、整備するために、滝川と沼川で草刈りや清掃作業を行なった。

 まずは19日(土)の滝川。
 こちらは、今泉グループが主なメンバーだ。精鋭?11名の参加だ。
f0141310_2312949.jpg

 まずは刈り払い機の作動を確認。

 草はほとんど枯れているが、このままでは足が30cmも草に埋まり、フカフカしすぎていたり、ツルが絡まったりで歩けない。
f0141310_23123936.jpg
f0141310_23124650.jpg

 私も一員として、ていねいに土手の上を中心に刈っていった。
f0141310_2313514.jpg

 サクラに絡んだツルも切っていく。

 風が無く、草刈りにはもってこいの気候だ。1時間も刈ると全身に汗がびっしょり。
f0141310_23132827.jpg

 休憩時間には、「アイスクリーム」と「ホット紅茶」で疲れを癒す。
f0141310_23135059.jpg

 思ったより作業がはかどり、歩く部分だけでなく、サクラの木の周りの法面まで刈り、きれいになった!
f0141310_2314226.jpg

 9時から12時までみっちり作業したおかげで、予定以上の範囲が終了し、みんなにこやかに「お疲れさまでした!」

 そして今日、20日(日)は、元吉原地区が中心となり、浮島工業団地南側のサクラ並木を中心に草刈りと清掃。
 私は、プロジェクトの事務局として、記録を残すために写真撮影で参加?
f0141310_23152018.jpg

 元吉原地区として、日本製紙さんや田子の浦埠頭さんという企業にも参加を呼びかけ、100名以上の皆さんが参加した。
f0141310_2315326.jpg

 土手もしっかり草を刈る。
f0141310_23155422.jpg

 夏から秋は、草に埋もれてわからなかった不法投棄のごみが目立つ。
f0141310_23165435.jpg
f0141310_2317180.jpg

 家庭からの袋に入ったごみが散乱。
f0141310_23171230.jpg

 ドラム缶が。
f0141310_23172434.jpg

 冷蔵庫まで。
 どういう神経の人間が捨てるのだろうか?
f0141310_23174292.jpg

 こんなきれいな「逆さ富士」が見えるところなのに。
f0141310_2318059.jpg

 最後は、全員で集合し、「ご苦労様でした!」

 3月に向け、あと1~2回ほど、草刈りや清掃が必要だ。
 一緒になって「土手普請(どてぶしん)」をやりませんか。
 作業が終わった後は、「自分が作業して、土手がきれいで歩けるようになった」ことがよくわかり、気持ちいいですよ!

by koike473 | 2009-12-20 23:19 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/12524728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまぶどう at 2009-12-22 08:11 x
お早うございます。
草刈りお疲れ様でした。
次の土手普請には声を掛けてください。
休めたら草刈り機持参で伺います。
Commented by koike473 at 2009-12-24 23:46
やまぶどう様
ありがとうございます。
次の草刈りは、2月6日(土)を予定しています。
参加できるようでしたら、是非お願いいたします。
また改めてチラシも送らせていただきます。

3/14の「お花見ウォーク」も、ご家族とご一緒に是非どうぞ!

<< タウンミーティング in 富士... パキスタンからお見えになったセ... >>