年末の交通安全、防犯、火の用心!

 13日(日)は、「第30回 『安心のまち今泉』をめざす大集会」が吉原二中で開かれた。
f0141310_23302149.jpg

 私は、議員になる前に確か3回、そして議員になって3回目だから計6回。
 そう考えると、「第30回」という積み重ねには大きな重みを感じる。
f0141310_2330399.jpg

 4分団、5分団の消防団の皆さんも消防自動車で参加。
f0141310_23305428.jpg

 来賓は、「交通安全今泉分会」の黄色いタスキをかけて入場。
f0141310_2331732.jpg

 毎年、
  ・交通事故防止
  ・防犯・非行防止
  ・火災防止
の3つをテーマに開催される。
f0141310_23311983.jpg

 今年は新型インフルエンザの影響で、体育館入口では全員にマスクが配られた。
 しかし、例年と比べると暖かく、寒さで震えているような人はいない。
f0141310_23313376.jpg

 初めて?「ひな壇」が設けられ、吉原二中のブラスバンドの演奏で始まった。
f0141310_23314665.jpg

 いまいずみ幼稚園の児童による鼓笛隊演奏とダンス。
f0141310_2332013.jpg

 女の子の「酔っ払い運転はしないでね!」のアナウンスに、会場はほほえましい笑いと「確かに守ろう!」の決意が。

 私は、前日から我が家にホームステイで訪れていたパキスタンの方(これについては明日書こうと思います)を送っていくため、ここで会場を失礼した。

 年末が近づき、市内でも死亡事故、夜間の火災やコンビニ強盗など、事件・事故が多発している。
 私も夕方、自転車や車を運転していて、「アッ」と危ない思いをすることが何度かあった。
 早めの「ライトオン」をお忘れなく!
 そして、近隣の皆さんと普段から「あいさつ」をすることなどで、地域の防犯力・防災力を高めていきましょう!

by koike473 | 2009-12-15 23:33 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/12497710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< パキスタンからお見えになったセ... 確実に冬が近づいています! >>