新朗読×杉山直

 21日(金)の晩は、杉山直さんの「新朗読」を聴きにロゼシアターに出かけた。
f0141310_23221810.jpg

f0141310_23231442.jpg

 今年生誕百年に当たる「太宰治の世界」がテーマだった。
 7月に「ラジオf」でご一緒させていただき、「話の」と言うより「コミュニケーションのプロ」としての杉山さんに惹かれ、楽しみにしながら出かけた。

 しかし、私の「聴きに出かけた」という姿勢は、開演早々、誤っていたことに気づいた。
f0141310_23235654.jpg

 ステージ上の演出は、白い布がデザイン的に施されているだけだが、BGM、音響、照明、そして正面に映し出される白黒の映像写真は凝っている。
f0141310_2324138.jpg
f0141310_23242279.jpg

 そうした中で、杉山さんの一人何役にも及ぶ「話」と、その顔の表情、身振りは圧倒的だ。
f0141310_23243845.jpg

 「朗読」のイメージはない。
 私には、全く新しい表現の舞台に感じた。

 特に、後半の「走れメロス」は圧巻だった。
f0141310_2325092.jpg
f0141310_23251444.jpg

 それほど大きくない身体のどこから、あの声量が出てくるのだろうか?すごいエネルギーだ。
f0141310_23252796.jpg

 メロスが処刑場に着いた場面では、会場から拍手が沸き起こった。
f0141310_23253999.jpg

 改めて杉山さんが言っている「新朗読」を紹介しよう。

 「『本を読まなくなった子ども達』に文学作品を伝えるためにはどうしたらいいのか?というテーマから、五感に訴えかける方法論として『朗読』の既成概念にとらわれず演劇、音楽、ライティング、映像を融合させ文学作品を全文暗記し、表現・伝える新感覚朗読として誕生したのが『新朗読』です。
 デジタルで顔の見えないコミュニケーションに支配され、思いがあってもそれを伝える言葉や言い方を見つけられず真剣に関わりあうことから遠ざかり、相手の気持ちに触れる必要性と機会が失われつつある時代に・・・・
 絵本を読み聞かせてもらった頃の喜びと感動を、より大きなスケールでお届けします。」

 杉山さんは、11月7日の国民文化祭(ロゼシアター)でもこの「新朗読」で出演されるそうだ。
 また、小中学校、各地域、PTA等の場でも公演していただけるとのこと。
 是非、皆さん一度観劇いただければと思います。
f0141310_2326458.jpg
f0141310_23261168.jpg

 会場では、杉山さんと親交が深い「NPO法人ゆめ・まち・ねっと」の渡部夫妻が、手作りTシャツを販売。
f0141310_23262221.jpg

 私も燃える「真っ赤」なシャツを購入。
f0141310_23263485.jpg

 子ども達の絵柄のデザインは、「水の導化師」不破央氏(富士市出身の元100m平泳ぎ日本記録保持者)です。

by koike473 | 2009-08-23 23:28 | 市内外のイベント・行事 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/11791583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たっちゃん@ゆめ・まち・ねっと at 2009-08-27 01:17 x
 Tシャツ募金へのご協力をありがとうございました。

 1500円が精神障害のある人たちの就労支援につながり、500円が参加費無料の子どもたちの居場所づくり「冒険遊び場たごっこパーク」の活動を支えます。

 Tシャツを着て、一度ゆっくり、現場を観に来てくださいね。
Commented by koike473 at 2009-08-27 23:20
 島田公園は、長男(24歳)が生まれた頃できた公園です。
 家から近かったこともあり、その頃はよく遊びに行きましたが、その後はすっかりご無沙汰です。

 今度、あの赤いTシャツでおじゃまします!
Commented by 白落天 at 2009-08-30 10:36 x
吉原小学校の体育館で、10月8日(木)午前中に2回公演予定されてます。
男女共同参画地区推進員主催で、生涯学習推進会・女性の会・
青少年指導委員会・吉小PTA等々の協賛をいただいて、
入場無料です。当日の飛び入りでも大丈夫だと思います。
お時間ありましたら、お越しください。
Commented by koike473 at 2009-08-30 23:07
白落天様、情報ありがとうございます。
ただ、今のところ、10月8日は「9月定例議会」の最終日が予定されています。
そうなると難しそうです。
せっかくのいい機会なのですが・・・。
でも、多くの方々に聴いて、観ていただける機会ですので、私も知り合いの方にお伝えしたいと思います。

<< 世代交流とジュニアゲートボール大会 てつのくじら館 >>