今朝5時7分に駿河湾で大きな地震が発生!

 今朝5時7分に大きな地震があった。
 駿河湾を震源にし、県中西部では震度6弱、富士市では現在のところ震度4と発表されているが?
 私も驚いて飛び起きた。
 ベッドの近くの本棚が倒れるのでは!と心配したが、思ったほど揺れは長く続かなかった(ような気がした)。

 1階に降り、照明をつけるとついた。テレビもOKで地震の緊急速報をやっていた。
 近所のお宅でも皆起きたようで、電気がついているお宅が多い。
 どこの局か忘れたが、最初、震源地は東京都内と発表し、画面の震源地マーク(×印)もそうなっていた。

 中西部に比べ、富士市はなんとか大丈夫そうだ。
 30分ほど、テレビを見た後、町内を歩いて回った。
 ゴミ出しに出る人と会って話をするが、どのお宅でも「大きい地震でしたね。でも大丈夫でしたよ」とのこと。

 東名高速に近づくにつれ、何か放送しているのが聞こえる。
 はっきり聞こえないが、「東名は通行止めです」と言っているらしい。
f0141310_7145482.jpg

 東名に架かる橋に出ると、車の渋滞の最終尾がここまで。「富士ICまで1km」の標識あたりだ。

 さっき家に戻ると、市の広報で「水道が断水している」と放送があった。
 我が家はまだ出ているが?
 市内の一部だろうか?

 テレビのニュースでは掛川市等での被害状況が報告されている。
 どのような状況だったか心配だ。

 とりあえず、富士市では大きな被害はなかったのか?
 確認しなくては。

by koike473 | 2009-08-11 07:15 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/11710305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< とりあえず地震がおさまって・・・。 久しぶりに参加した「フィットネ... >>