5月31日は「富士ドッグサポーターズクラブ」の「第1回ワンワンの集い」です!

 私は犬が好きではない、と言うより、本当を言えば「嫌い」だ。
 子供の頃、犬に追いかけられた記憶がトラウマになり、今でも夜中に犬に追いかけられる夢を見て、足をバタつかせて起きることがある。

 しかし今、市内の愛犬家の有志の皆さん方が立ち上げようとしている「富士ドッグサポーターズクラブ」(通称「FDSC」)の応援をしている。
f0141310_1151545.jpg

 来週の日曜、5月31日に、その発足イベント「弟1回ワンワンの集い」が市役所北側駐車場で開催される。

 現在、犬のウンチの放置や飛びつきなどが問題になり、市内でも犬を連れての入園を禁止にする公園が増えている。
 私のような犬嫌いの人間からすれば、そうした措置は仕方ないと言うより、当たり前だ。
 「犬を飼う人は、もっとしっかりして、他人に迷惑をかけるような飼い方をするなよ!」と言われて当然だと思う。
f0141310_1153846.jpg

 そうした中で、FDSCの設立メンバーの皆さんは、「このままでは、市内で犬を放したり、連れて行ける場所がなくなってしまう」という危機感を背景に、「自分達、愛犬家がまず立ち上がろう」と市民団体を結成した次第だ。
f0141310_116935.jpg

 FDSCでは、
  ・わんわんパトロール隊による防犯活動(犬の散歩時に腕章などをつけて児童の安全を見守る)
  ・公園や道路の定期的なゴミ拾いなどの美化活動
  ・愛犬家のマナー教室、愛犬のしつけ教室
  ・セラピー犬による介護施設、高齢者宅訪問等の介護活動
  ・ドッグランの設置・開設促進活動
などを活動の柱としている。
 このままいけば犬が追いやられてしまうかもしれない「社会や地域の邪魔者」でなく、犬が存在することで、さまざまな効果が期待できる「ワンちゃんと人間が共生できるまちづくり」を目指している。

 私は、行政頼りでなく、愛犬家の皆さんが「自分達でできることからやっていこう」という考えで、市民団体として活動していくことに賛同した。

 31日は、発足式に併せ、
  ・わんわんパトロール隊に登録される方に、防犯グッズ(防犯腕章、防犯バンダナ)の贈呈
f0141310_1164137.jpg

  ・プロの犬訓練士による服従訓練デモンストレーション
  ・青葉通り(市役所南側道路)の歩道の美化活動
などを行います。
 愛犬家の皆さん、是非、愛犬と一緒にお集まりいただきたいと思います!
 私も、(飼っていないので)犬と一緒ではありませんが、参加します。

by koike473 | 2009-05-22 01:18 | NPO・市民活動 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/11122707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆみ at 2009-05-22 02:55 x
私も犬は怖い…とずっと思っていました
やはり子供の頃の、追い掛けられた経験から。

でも病気になってから、癒しが欲しくなったのか、犬を飼いたいと思うようになり、買おうかと思っていました。


そんな時に、迷い猫が家にやってきて、その猫を飼い始めてしまい、犬は断念しました。

飼ってみると、猫もかわいいもので、今では家族の一員です。


犬や猫を飼う人は、ちゃんと躾してほしいですね。

愛犬家さん達の活動はいい事ですね。

是非、人と共存しやすいように頑張って欲しいです。



小池さんも、休みらしい休みもなく、頑張ってらっしゃいますね。

頑張り過ぎないように、お身体と心を大切にしてください。
Commented by koike473 at 2009-05-23 14:47
ゆみさん、夕べからPCの調子が悪く、さっき何とか復旧しました。
そんなことで返事が遅れ、申し訳ありません。

犬嫌いの仲間がいたことに、安心します。

どこのお宅に伺っても、庭や家の中で犬を飼っているような気がするほど犬の数が増えています(単なる犬嫌いの妄想?)。

でも、ゆみさんの猫のように、やっぱり家族の一員なんでしょうね。
だからこそ、子供を育てるように、犬もしっかり育て、しつけを行ってほしいですよね。
でも今、自分の子供をしっかり育てられない親が増えているから、犬のいろいろな問題も、人間の世相を反映しているのかもしれません。

しかし、今回のFDSCの立ち上げは大きな第一歩だと思います。

ゆみさんの知り合いで、愛犬家の方がいたら、是非お伝え下さい!

<< 初夏の日差しの中、ふじさんめっ... 最後のPTA総会 >>