かわいい1年生 昨日は入学式

 昨日は、市内小中学校の入学式があった。
 私も午前中は吉原二中、午後は今泉小と、地元の学校の入学式に出席した。
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23243285.jpg

 まずは吉原二中へ。
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23244791.jpg

 クラス分けの名簿が張り出された。後ろのサクラは既に新緑の葉が目立つ。去年はまだ花がずいぶん咲いていた記憶があるが。
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_2325429.jpg

 子供の顔はわからないが、会場では何人かの知り合いの親御さんと顔を合わせた。
 「えーっ、もう中学生になるの?」
 よその家の子は本当に大きくなるのがあっと言う間の感じだ。

かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23253516.jpg

 小学校では、式の看板の前で記念撮影をする列が並ぶ。入学式ならではのいい光景だ。
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23254763.jpg

 新1年生は、上級生に手を引かれ、緊張した面持ちで入場してくる。
 最初は、イスに腰掛けても落ち着かない様子でキョロキョロ周りを見回す子も多い。
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23261652.jpg

 ところが、式典が進むに連れ、緊張で疲れてしまったのか、一番前の列で居眠りを始めてしまった1年生がいた。
 だんだんと「舟をこぐ」振幅が大きくなり、最後には座っていたイスから転げ落ちてしまった。
 一番前の列だったので、学校の先生達や来賓席から多くの人が注目して見ていたので、転げ落ちたときには「アーッ」と声が上がった。
 しかし、尻餅をつくこともなく本人は立ち上がった。
 ここがまたほほえましいところだが、大人なら苦笑いでもして済ますだろうが、この子はあまりにびっくりしたのか泣き出してしまった。
 それでもすぐに泣き止み、平然とした顔で式に復帰した。

 いいぞ!ガンバレ1年生!
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23263394.jpg
かわいい1年生 昨日は入学式_f0141310_23263922.jpg

 田宿川のサクラがヒラヒラと川面に散っています。今年のサクラもこれで終わりでしょうか。

by koike473 | 2009-04-07 23:26 | 今泉 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 土屋医院 事務長 at 2009-04-08 08:46 x
奇遇です!二中の入学式の写真で緊張した面持ちで着座している短髪の生徒はこちらの看護師の長男です。早速コピーして差し上げました。無断借用で申し訳ありません。
Commented by koike473 at 2009-04-09 08:58
そうですか、私の席の前で式の間中、しっかり前を見ていましたよ。
短い頭からすると、野球部希望でしょうか?
頑張ってください。お母様にもよろしくお伝え下さい。

<< 瑞林寺(岩松)には、すごい宝物... 本年度から私が町内自主防会長に! >>