消防出初式と写真コンテスト

 11日(土)は、消防の出初式があった。
 去年も参加し、このブログに書き、おそらく他の市議会議員も同じようなことを既に書いていると思うので、いつもとちょっと趣向を変えて。

 出初式に合わせ、「富士市消防出初式写真コンクール」が毎年開かれている。
 それと、今年で5回目を迎える「富士山百景写真コンテスト」では、約100箇所のエリアの一つに「市役所周辺」エリアが選出されていて、そのもとになった写真がこの2つのビルの間から見える富士山の写真だ。
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23243078.jpg
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23243291.jpg
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23243335.jpg
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23243972.jpg

 パレードの時、この交差点に移動し、バシバシ撮った。

 もう一つは、「一斉放水と虹」の写真。
 知り合いの方に会ったら「俺は虹の写真を撮りに来ただよ」と言いながら、いいポイントを探していた。「じゃあ俺も」と撮ったのがこの写真。
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23251100.jpg

 富士山がうまく撮れなかった。やっぱり、コンテストに応募するには場所取りも重要だ。

 決して偉ぶるわけではないが、議員だから撮れた写真が次の2枚。
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23252071.jpg

 消防部隊を「観閲」(辞書を引くと、「軍隊などで、高官が隊の状況などを検閲すること」)する市長をはじめとする消防関係者
消防出初式と写真コンテスト_f0141310_23252951.jpg

 出初式後の祝賀会

 この後に引き続き行われた成人式は明日書きます。

by koike473 | 2009-01-13 23:27 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

<< がっかりした成人式 何回目かの万歩計 >>