何回目かの万歩計

 9日(金)の晩遅くに、所属する議会会派の新年会から家に戻ると、机の上に新しい万歩計が置いてあった。
f0141310_2232585.jpg

 少し遅いが、妻からのお年玉?
f0141310_2233291.jpg
f0141310_22333674.jpg

 暮れから新年にかけて、また肥えた体を「なんとかせい!」と気合を入れられたわけだ。
 自分でも、ずいぶん体が重くなったと感じる。
 この後も、1月下旬まで、何回かの新年会がある。

 たまに一万歩コースだけ歩いたってだめなことはわかっているつもりだが・・・。
 「荷物があるから」、「今日はあそこまで行かなきゃならないから」と自分に言い訳しながら、今年になってからは愛車PASにも乗っていない。

 もっと振り返ると、今年度から始まったメタボの「特定健康審査」にも結局行かなかった。
 市の健康対策課の皆さんから、研修まで受けたのに・・・。
 議員としてずいぶんみっともない話だ。

 という訳で、10日からこの万歩計をベルトに着け始めた。
 10日は家での事務作業が大半で、夕方から少し今泉地区の町内会を回り4,603歩。
f0141310_22335526.jpg

 11日は消防の出初式と成人式、家に戻って地元・5分団の新年会に出て8,654歩。出初式で市役所の駐車場をかなり歩いた。でも歩いた以上にアルコール摂取量が多かった。
 そして今日は愛知県一宮市に日帰り調査。新幹線で行き、一宮の駅からシンポの会場まで徒歩で往復したりして結構歩き11,653歩。

 もう10年以上前になるが、前職で湖西市のまちづくりワークショップの進行役を務めた。
 私のグループに入った女性で、スズキ(自動車会社)の工場に勤務していて、とてもハキハキしていてスタイルの良い人がいた。
 話を聞くと、大きな工場の中で動きながら仕事をするので、毎日大体15,000~20,000歩歩いているとのことだった。
 その頃、私も万歩計を着けていて、車で自宅と会社の往復だけだと、3,000歩くらいしかならない日が多かったのでとても驚いた記憶がある。

 今年は、とにかく「歩き、自転車に乗ります!」

by koike473 | 2009-01-12 22:35 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://koike473.exblog.jp/tb/10117554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆみ at 2009-01-13 09:46 x
結構歩きますね
車がないと、どこにも行けない所に住んでる私、何歩位歩いてるんだろう

意識して歩かないとダメですね

私も頑張って歩こうかな…
Commented by koike473 at 2009-01-13 23:30
ゆみさん、お久しぶり!
今日も結局車での移動が大半で、4,793歩にとどまりました。

ゆみさんも、万歩計つけてみたらいいかもね。
Commented by けんすけ at 2009-01-15 07:12 x
先生、時間があったらマラソンとか出てみたらどうです?
自分は今年も駿府マラソンに出ますよ
「まだまだ俺は行ける!」って気持ちが全てを支えてくれますよ
Commented by koike473 at 2009-01-15 23:55
けんすけ様 メールありがとうございます。
マラソンですか。
90kgの体を支え、走るのはどうも・・・。

選挙の前、市内を歩きに歩き、半年で8kg体重が減りました。
あの頃を思い出し、まずは再度、ウォーキングから始めようと思います。

駿府マラソン、がんばって下さいね。

<< 消防出初式と写真コンテスト 洪水防止のための調整池整備プラ... >>